次女が去年の8月から入院してまして。
今日は久びさ病院に泊まったら背中が痛いですw

家族が入院していると出かける機会が減って、最近は通販でモノを買いまくったり、趣味と実益を兼ねて色々なWebサービスに登録しまくったりしてます。

最近は陸マイラーに興味があるんですが、
ちょっと今さら感があったり、そもそもマイル貯めても旅行に行けるかは微妙なところなので、現在は楽天ポイントを10万円分貯めてデジカメを買い替えようかと思ってます(笑)
ちなみに現在はまだ17,000ポイントくらいです。何年後になるんだろwww

logo-drive最近ではWebサービスに対価を支払うのはさほど抵抗は無いですが、積もり積もるとそれなりのお金がかかるので、都度見直しは必要でしょう。
自分はこの3月まで5年間ほどDropboxのサブスクリプションで1TBを使っていたけど、一旦これを辞めてみた。
その後の管理について検討してるけど、今のところほとんど不便を感じてないので無駄金を払ってきたということかもしれません。ほとんどのファイルは一旦自宅のNASに待避。今後使わないファイルはローカルで管理し、一部の写真など消えてしまうと残念なファイルは別途クラウド保管で良いかなと考えています。

■現在利用中のサブスクリプション
G Suite (Google Drive 30GB) ・・・使用中
Adobe Acrobat Pro DC (Creative Cloud 100GB) ・・・未使用
Amazon Prime (Amazon Drive 10GB) ・・・未使用

フリーや課金してないクラウドサービスも含めるといくらでもあるけど、サービス の信頼と恒久性、そして分散することによる管理の手間を考えると、安いからといってあちこち分散する気がおきない。

と言うわけで、現在の候補は、

・自宅NASとG Suite 30GB
G Suiteを1TB増量
・やっぱりDropbox復活
iCloud Driveの2TB 1,300円に乗換

こんなところかなー。
どこに落ち着いたかはまた後日にでも。